質と量

 忘年会の幹事をやって失敗しちゃったのです。
 幹事権限で美味しくてお気に入りのお店を予約しました。団体・予約・シェフにお任せコースにしました。ここで予算を奮発すれば裏メニューの旨いモン出してくれるに違いない!とわくわくしてたら、シェフは全力で量で応えてくれたのでした…。
 人気メニューの数々がお得なお値段でテーブル狭しと並ぶのは、ふだんなら感涙モノだったハズですが…連日の忘年会で弱った胃にはとても応えました。残しちゃってゴメンナサイゴメンナサイ。
 グルメ上司はこの店に裏メニューはないと見た!と言うのですが、わたしは奮発度が足らなかったのではないかと疑っています。あるいは、もっと余裕を持って予約を入れるべきだったか。
 いつかまたチャレンジして、裏メニューコマンドを発見したら報告したいと思います。山形の店ですけれども。
 そして、わたし自身も奮起すると質よりも量に行く傾向があるよなあ、それは応用が利かないってことだよなあ、とちょっと反省しました。