『ポケットモンスター ルビー』

 ぽつぽつと『ポケットモンスター ルビー』をやってます。発売と同時に買ったのですが、SPじゃないGBだとすごく目が疲れるので挫折したのでした。あの暗い画面はトシヨリには厳しいです。
 つかGBアドバンスって、昼間、外で使うゲーム機だと思います。バックライトないし。電灯の下だと電灯が映りこんでやりにくいし。
 オンラインRPGの『ファンタシースター・オンライン』がゲームキューブに移植されたときも、任天堂は「ネットワークを介さないでも、コントローラー持ち寄りで4人同時プレイができる」ことにこだわったと聞きます。
 結局ゲームボーイも友達で集まって有線ケーブルで通信するゲーム機だし、任天堂は意外とまっとうと言うか「直接会って一緒にゲームをする」ことにこだわりのある会社だと思います。さすが花札会社。
(しみじみ考えると、大人の隠れオタクである私は、GBの想定ユーザーには入ってないのかも知れません)


 で。
 似たようなゲームを地道にやるのは老い先短い私にはガマンできません。
 『ファイアレッド』で育てあげたポケモン軍団を『ルビー』に送り込んで一気に制圧しようと思ったのですが、人からもらった高レベルのポケモンは言うことを聞かないんですね。説明書を良く読むと、後発タイトルはクリア後でないと前作とポケモン交換ができないなど、私ごときが考えつきそうなズルは出来ないようなシカケがありました。ポケモンって、さりげなく教育的だと思います(遠い目)
 考えた末に、『ルビー』のポケモンを『ファイアレッド』に連れてきて、レベル上げをすることにしました。高速育成で一気に制圧作戦☆思わず悪人笑い三段活用しそうになります。なんて、結局ちまちまとレベル上げしてるんですが。

 あっ、GBアドバンスSPとゲームキューブゲームボーイプレイヤーで交換してるんですよ! いやだなあ、このためにGBをもう一つ買ったりしませんってば。
 …いい年して一人でポケモン交換してるのはどうよ?ってツッコミは禁止です。