『BASTARD!!』の呪い

BASTARD!! 23 (ジャンプコミックス)
 『BASTARD!!』の23巻が出ていましたよ!
休載続きだったから新刊が出るなんて知らなくて、ふらりと立ち寄った書店で発見して、仰天してダッシュでレジに持っていきましたよ!*1

 うきうきしながら読んだのですが、ほどよく話を忘れていました…。
堕天したウリエルとまだ戦ってるんですか? そう言えば、なんでD・Sとウリエルが戦ってるんでしたっけか(寝ぼけた質問)
 「メシア」と一緒にいたのはサムライマスターのヨシュアと魔戦将軍のイングヴェイなのでしょうか。結局、箱船はどうなったんだろう。全員無事なのかなあ。お茶目なアビゲイルも健在なのかしら。でもヨーコさんは彼岸にいるみたいだし。うーん。
 絵もすいぶん変わっちゃったなーと思いました。パソコン仕上げに移行したとのことですが、驚愕のトーン重ねテク時代に比べると、画面が軽くなったような気がしないでも…文句ばっかり言っちゃってすみませんです。


 いやしかし漫画の「寿命」って。そんな言葉が適当でありますかどうか。
 学生の頃に熱中して読んでいた漫画って、だいたい完結も学生時代の思い出に収まっているのですが、別格だったのがこの『BASTARD!!』と『イティハーサ』と『ファイブスター物語』でした。社会人になった時の引っ越しで「もうオトナなんだから」*2とほとんどの漫画は実家に送ったのですが、この3作については心の整理がつきませんでした。中学高校大学、そして社会人になり、環境も自分も大きく変わったのに、それよりも長いサイクルで続く漫画ってのはどうとらえたらいいか分からず困惑しました。そのころ追っかけていて、その時期も連載が続いていた漫画って他にもいくつもあったと記憶するのですが、この3作はどれもけっこう休載したりとかして、いつ終わるか見当もつかない状態だったし。

 その後『イティハーサ』はちゃんと完結したのに、『BASTARD!!』と『ファイブスター物語』はまだ先が見えませんね。
 こんなに面白い漫画があったのか!*3と夢中になって週刊ジャンプを読んでいた子供が、気がついたらもう三十路に突入しちゃってます。
 …『ファイブスター物語』はともかくとして、『BASTARD!!』が完結しないと、私はほんとうのオトナにはなれないみたいな気がします?
 なんとなく。

*1:今検索して知ったのですが、フィギュア付き限定版もあったんですか!?しまったああああ!

*2:それは錯覚だった訳ですが、それはまた別のお話で。

*3:セリフだけの回がジャンプに載ったのもびっくりしました。でもあれは高度な前衛ギャグじゃなかったんですよね。