今日の驚き

 チェブラーシカって実在するんですね!
 駕籠真太郎氏の創作したなんちゃってマスコットだと思いこんでいたので、ショップで大量のチェブラーシカぬいぐるみを見つけて腰が抜けそうになりました。
 駕籠氏のマンガに登場するチェブラーシカは、視線が定まっていなくて傾いていて、なるほど駕籠氏がイヤイヤ(?)かわいいものを描くとこうなるのか、と納得していただけにショックでした。
 公式HPの写真を見ると、チェブラーシカはなかなか愛らしいのですが、今日見たぬいぐるみはあまり出来が良くなくて、虚ろな瞳に力無く投げ出された手足が駕籠氏のマンガそのものでした。駕籠氏はまったく脚色せず事実だけを描いていたのでしょうか?