「真・女神転生3」

 さるお方があっという間にはまってしまったのでやってみたのですが、やっぱ面白いですねー。この先どうなっちゃうんだろう?とドキドキしながらプレイしています。
 金子一馬氏のイラストそのままの3D悪魔が動くのも感動しました。
 世界観を損なわないように画面の色合いまで神経を使ってあるように見え、細部まで気合の入ったゲームだと感心しました。さすがはアトラスの看板タイトル。
 白状すると、ファミコンで1と2をやって以来だったので、浦島太郎になった気分です。
 なんでこのシリーズやってなかったかなあ、とつらつら考えるに、イザナミを生き返らせるアイテム(反魂香だったかなあ?)をうっかり仲魔に使っちゃってEDでイザナギにイヤミを言われて以来ご無沙汰。なのかも?
 あれは1だったかなあ2だったかなあ…。

 最初のボス、フォルネウスがツボりました。
 エイに似た姿をしていて、悠然と宙を泳ぎ回る姿に魅了されました。ゲームを始めたばかりでレベルも低く、装備も不十分で、彼に勝てるのだろうかとドキドキしながら会いに行きました。なのに!金子デザインで演出もかっちょいいのに、口調がチンピラ……… 弱ってぐったりとしてきても、まだ口が減りません。こんなに笑えたボス戦は初めてです。この瞬間、スイッチが入ったようにこのゲームが大好きになりました。
 そのため『モンスターハンター』に手が回らなくてちょっと、困る。やっと鉄鉱石を手に入れて腰装備を作ったのに、スリット?が深すぎてぱんつ一丁より恥ずかしいのです。おまいは神聖モテモテ王国の人かって感じなのです。早くなんとかしないといけないのに!