『三国志大戦』

 今日の成績は対人2勝2敗っ*1 
 勝利も敗北も僅差でした。ぜえはあ。
 ゲームの後のお楽しみ、武将カードのパック開けもドキドキして楽しいです。
 ぬおお!金色にまぶしいスーパーレアカードが出た!
 アドレナリン出るぅ。


 このゲームをやるのには武将カードのほかにIDカードが必要で、一枚のIDカードで100回プレイできます。終わると新しいIDカードにデータを引き継ぎます。
 IDカードの残り回数が淋しくなってきました。
 欲しい武将カードはだいたい手に入れたしボイスも聞いたし、勝てないし、お金かかるし、IDカードが終わったら引退しよーかなーと思ったり思わなかったりしてたのが、今日のアドレナリンで、もうちょっとやっててもいいかなーなんて。
 射幸心を刺激するイケナイゲームだと思います。


 今日のハイライトシーン
・于吉仙人に雨乞いしてもらったら、魏の軍師連中の水計で主力が流された。ぎゃふん。
魏延の「反逆の狼煙」がまた暴発。まさにイオナズンを撃とうとしていた孔明が斬られちゃった。
・今日の敢闘賞は張飛(常連)と徐庶(初)です。へっぽこR馬超は今日もへっぽこでした。まる。


 キャラモノゲームの常として?
 キャラとして必然の組み合わせが、純粋にゲームとして見た場合あまり効率がよくないことがあります。
 徐庶のカードは、大技コンボのキーカードになったり主力アタッカーになったりするカードではありませんが、いると便利なありがたいカードのようです。じっさい、劉備をキーカードとするデッキに攻撃魔法要員として入っているのをよく見かけます。優秀な脇役なんだと思います。そして時々かわりに?ホウトウが入っていたりします。
 それに対し孔明のカードの使いにくいこと!
 レアもスーパーレアも特殊で小回りが利きません。彼をビシバシ活躍させるには随行員をつけてコンボを狙わなきゃダメらしいと分かってきました。随行員をそろえるのにお金が!孔明&随行員が席を取っちゃうとその分アタッカー枠が足りなくなるので、戦線を維持するのに腕が!
 カードも主役としての扱いを要求してるのでしょうか…orz
 もしも孔明のカードが徐庶のポジションにいて、渋く劉備の脇に控える組み合わせがあちこちで見られたなら、負けても幸せなのになあ、と思います。
 魏は、良くできていると思います。
 スーパーレア曹操が率いるデッキによくボコボコにされるのですが、それにはジュンイク、テイイク、カク、カクカなどの幕僚たちが高確率で入っています。彼らは脇役として優秀なカードなのです。彼らの支援を得て150%の実力で殴りかかってくる曹操。対戦してて泣きそうになります。
 魏がうらやましいです。


 ところで同じくセガのカードを使うゲームのWCCFに、通称オリカ(ヤフーオークションで検索)ってのがあるそうです…………(よく見るとアイドルとか混じってるし)
 その手があったか………?

*1:トータル8勝32敗、勝率2割まで盛り返しました(もっと勝率低かった)