絵のこと

 近頃、すっかりお絵かきBBSに依存していたなあと思います。あれはあれですごく楽しいのだけれども。
 いくつか私の気性(つか欠点)に合わない所もあって。
 私、描いていると視野狭窄になってしまってデッサンの狂いが見えなくなるのです。狂いをチェックするには、線画を仕上げた後に一晩寝かすのが一番確実なのですが(私にとって)オエビでは出来ません。次善の策として左右反転してチェックしてるのですが、一晩放置にはかないません。
 描き上げて投稿して(その時点では自画自賛モードなのですが←恥)、翌日見てデッサン狂いに気がついて頭を抱えたりとか。
だからなんとなく、一発勝負!という感覚がオエビ画には…(私の場合ですよ?)

 だからそろそろ「ちゃんとした」絵を描きたいなあ、なんて思っています。
 それで今日、ひさびさにエンピツを持ったのですが、へろへろとして上手く描けなくて焦りました。そして、間違い線を引いた瞬間に、左手の薬指と小指がCtrl+Zを探してしまいました。
 もうデジタル抜きでは生きていけない身体に。