『ドラッグ オン ドラグーン』 鬱ゲー

DRAG ON DRAGOON
 有名な?「鬱ゲー」なんだそうです。「鬱ゲー」ってなんだよう?とずっと気になっていました。
弟が所持していたので、見せて貰いました。なるほど鬱になるゲームでした。
 普通、マルチエンディングで1周目が悲劇エンドだったら、やり込むと悲劇エンドが回避されるのかなーとか思いますよね?
ですがこのゲームでは、やり込めばやり込むほど救いようのないエンディングになって行くそうです…
 そして胸焼けがするくらいのやりすぎ感…(汗)
 ぱっと見が『鬼武者』+『真・三國無双』って感じ? 途中でドラゴンに乗っての空中戦マップがあって『パンツァードラグーン』のようでもあり。ムービーは間違いなくスクウェア印で、この時点で一粒で三度おいしいを追求しすぎてお子様ランチ特盛りとでも言うようなやりすぎ感が…
 ドラゴンに乗って空中から歩兵を攻撃するマップもあって…卑怯過ぎというかなんというか、爽快感を追求しすぎじゃないかなあと…
武器が100種類近くあって、それぞれに名前がついていてグラフィックも違って、更に、それぞれの武器に来歴が設定されているそうです。
いやなんかもう感服つかまつりまくりで、勧められるままソフトを借りて来ちゃいました。
 はめられた…のかも。

『ドラッグ オン ドラグーン』公式HP
 

 あと、こちらのサイトさまの2003年9月の日記で読んだのが知るキッカケだったように記憶します。
 東方千年帝国協会さま