エンパはじめました。

真・三國無双4 Empires

真・三國無双4 Empires

 猿のようにやってます
 花粉症でもこれなら安心。みたいな!
 エンパイアーズは、無双キャラを使った国取りシミュレーションです。
 中国地図と字だらけの画面を見せられて(PCの三國志ほどじゃないけれど)、産業育成とか、外交とかも考えねばなりません。
 でも、戦争がはじまったらいつもの無双です!
 いつにも増して馬鹿度が多めで楽しかったです。


 初心者なので、いっかい入門モードでやってみました。
 劉備ではじめました。
 周辺国から袋叩きにされては亡国まっしぐらなので、北東隅を押さえてから海沿いに領土拡張ルートを取りました。
 でも、趙雲が育って育って、開戦さえすれば一人で国力差を跳ね返しちゃうので、何も考えないでもクリアできたかも。入門モードだし。
 趙雲呂布張飛(+張角:たまに援軍に来て面白いセリフを言う役)のドリームチームを国境沿いの地域に転勤させて、次のターンで侵攻、それでオッケーでした。
 「カスが、拠点防衛もできんのか!」「俺を振り回すな!」とか口では言いながらもちゃんと助けに行ってくれる呂布さまがとても愛らしいです。
 「何もしないで休む」って政策を自信満々で提案する張角さまとか。それは政策なのか。試しに任せたところ「たやすいことよ…」ってそりゃそうだろう。ビール吹きました。
 途中で五虎将イベントってのがあるんです。
 武功の高い5人が五虎将に任命されるイベントです(ムービーあり)
 趙雲呂布張飛張角と、見覚えのない誰か(固有デザインのない使いまわし顔の…曹洪?)が劉備から称えられていました。
 とにかくアホっぽくて面白いのです。
 欠点は、ずるずるっと続けちゃって、途中で止めにくいことかなー…
 いつでもセーブして中断できるのですが、ちょっと戦闘準備しとこう、とか思ってゴソゴソしていると、隣から侵攻されたりとか。つい熱くなって返り討ちにしっちゃったりとか。
 やりすぎて目が痛いです。


 今は、真面目に普通モードでやっています。
 君主:曹操 自キャラ:夏侯惇
 いっかい、曹操が捕縛されちゃって焦りました。
 ゲームオーバーになるかと焦って、必死に助けに行きました。
 どう見ても夏侯惇×曹操です。オフィシャルですorz


 いっかいクリアしたら、エンディングエディットができるようになったよ!
 エンディングムービーに登場する武将を、好きな武将に入れ替えられるモードです。
 わーいとさっそくいじってみましたが、設定する人数が多くて根気が続かず、3シーンぐらい決めて飽きて放り出してしまいました。
 そこで再生ボタンを押したら、ひとつの場面に登場するキャラ4人が全部曹操とかなっちゃってうひょーとなりました。
 エディットする前のデフォルト設定が投げやりなのです。ご注意ください。