絵のことなど(一部私信)

 キリリク絵、方針転換させて下さぃ…納品は11月中にずれ込みそうですごめんなさいごめんなさい。
 特に昼バージョンの方が、線を足しても引いてもなんかコないんです。ノれないんです。すみませんすみませんすみません。


 絵を描くときって、一方的なひとめぼれとうぬぼれがない交ぜになった妙な高揚状態になりませんか? 非ッ常ーに恥ずかしいのですが、ある瞬間、自分の絵に恋してるような、熱狂しているような。あの…みなさんなりませんかネェ…?(自信なさそうに)
 ただ、うまく高揚状態に入れない時もあって。
 ちょっと寝かせて線を足したり引いたりしてまた寝かせ、なんてチョボチョボいじっているとノってくることもあるのですが、そうでない時もありまして。どうも「きっと次はもっといい線が引けるから!」と自分に言い聞かせてゼロから描き直した方がうまくいく確率が高いような気がしてきました。
 つまり、まったく別の状況構図で描いてみたらそっちの方がクるみたいな気がしてきました…すみませんすみませんすみません。


 たぶん、高揚状態はモチベーションや集中力とプラスの関係があると思います。
 そして視野狭窄とウラオモテではないか。それで描き上がってしばらくしてから目にして、ぎょっとしたりとか……。