図書館

 図書館っていいですね!(前言撤回)
 なにがイイって、絶版本がゴロゴロしているところ!
 筒井康隆の初期の作品を探しに行ったはずが、*1 タロットカードの金貨の4の強欲おじさんのようなスタイルで一山抱えて帰ってたりとか。ムハ〜。*2
 社会人になってから、なかなか図書館が開いている時に行けなくて、しかも期限内に読めないもんだから、いつしか本は「買う」ようになりました。
 読書時間も激減したので、お金を払ってでも読みたいか本かどうか?と基準を厳しくするぐらいでちょうど良かったりして。
 でも、本屋さんには新しい本しか置いてないんですね。盲点でした。
 図書館は宝の山なんですね。目からウロコでした。


 今日の収穫
 『ラヴクラフト恐怖の宇宙史』(ASIN:4041690196)絶版
 たしか、定本を除けばこれでしか読めない短編がいくつかあるのです。

*1:本屋さんでは見つけられませんでした。絶版なんでしょか。

*2:も、もちろんちゃんと返しますよ?