「閃光のハサウェイ」、2回見てきちゃった。

 ガンダム入門、閃光のハサウェイからでいいんじゃないかな… 映画単体でサスペンスとして優秀だから。シャアとニュータイプだけ口頭でひとこと説明してもらうだけで行けるまである?

 そう、実写映画みたいなんですよ。絵のクオリティがってだけじゃなくて、ハイジャックされたシャトルで出会った3人が腹の探り合いしてるポリティカルサスペンス映画。恋の駆け引きかと思ったら、あれ、違うの…?みたいな。

 3部作の第1部なんですが、そこはあんまりマイナスに感じなかった。腹の探り合いしてた3人の立ち位置が明かされて終わって。そのカタルシス、そしてこれからこの3人の関係がどうなって行くのかなあってワクワク。実際に2部3部を見たら落胆しそうまであるかも?!

 結局「閃光のハサウェイ」、2回見てきちゃった。

 いや〜、作画がいい… わたしはハサウェイを取り調べする目つきの悪いメガネの人(ゲイス・H・ヒューゲスト)が好きかな? スーツの後ろ姿の作画がいいんだ…ジャケットを脱いでる後ろ姿の作画が…(*´ч`*)

 パンフもすごい良かったです。イメージボードを描いた内田パブロさんの絵が良すぎて…Twitterで調べたらアカウントがあって、すごい絵がいっぱい見れた。寿命が延びるぅ。 もしかして実写なの?すごいな〜と思ってた島の空撮のシーンのメイキングが詳しく載ってた。

 脚本も2回見たくなる作りでとてもいい… キャラクター同士が主語(ある前提)をはっきり言わないまま会話してるんですよ…後半である程度はっきりと口に出されて、そこで「え?ということは?」と今までのシーンを高速逆再生しちゃう。劇中のハサウェイみたいに。それが気持ちいい。