「戦場のメリークリスマス」

 「戦勝のメリークリスマス」をリバイバル上映で見ました。

 監督も曲も超有名で概要は知ってるんだけど、実際に見たことはなかったの。

 

 デヴィッド・ボウイめちゃ美しか!

坂本龍一(ヨノイ)の秘めた愛、欲望」と思ってたけど…隠してると思ってるのは坂本龍一だけで、たけしはじめ周りの人間みんなそれ知ってるな………ヨノイ( ;∀;)

 超名作をあとから見るのもいいものですね。

 ヨノイの矛盾した言動が、「バグってる」の一言で理解できて、亀の甲より年の劫かなって…

 ヨノイはホモセクシュアルなキャラクターです。

 ホモセクシュアルな部分を隠して模範的な軍人(陸軍)の仮面をかぶって生きてきた人なのでしょう。だから好きな男性に出会った時にどう振舞っていいかわからないんでしょうね。模範的軍人の行動パターンで「好き」を発散しようとして、変ちくりんなキモい行動になっちゃったみたいに思えます。

 自分の推しの形見を神棚に祀りたい気持ちは超わかる。わかります。

 でもそれを産土神社に奉納するのってどうよ…神さまも苦笑いしたろう…

 ヨノイよ、デビッド・ボウイの遺髪は神社に納めるんじゃなくて…後悔や鎮魂の気持ちが強いなら寺ですよ?(そこか)

 ベストは弟さんに渡すことかなーと思うのですが、ずっと持っていたい(一緒にいたい)という気持ちが「産土神社に奉納」という斜め上の発想になったのでしょうか。

 

 次点は、たけしが田中啓文みたいなダジャレを言うところかな。

 さらにラストで回収してきたところ。

 てゆうかたけしも若くて美しくてびっくりだな。嫌なおっさん軍曹ムーブと、その仮面を外した時の落差がいい。笑顔がいい。戦メリのたけしは演技下手って評価でしたよね?うそやん。