スパム大爆発

 去年の今頃、メルアド変えようかなあと思ったのでした。
 メインメルアドのプロバイダは、全くと言っていいほどスパム対策をしていないのです。
 メルアド変えるなら、年賀状に間に合うようにしないとなあ。
 と思ったけど、プロバイダの比較検討が面倒くさくてのばしのばしにしているうちに、年賀状のデッドラインが迫り、けっきょく現行のアドレスを印刷しちゃって。
 年賀状でお知らせした直後にメルアド変更するのもアレだよなあと思い、保留にしたのでした。
 いつのまにか一年が過ぎてしまいました。


 サブのメルアドは、なるべくインターネット上に書かないようにしていました。
 インターネット上にメルアドを公開すると、スパムが殺到するから。
 その努力の甲斐あって、メインのメルアドに届くスパムが1日150通前後に対し、サブの方には30通前後でした。
 ところが、昨日あたりからサブの方にスパムが殺到するようになりました。
 時間帯によってはメインの方より多いかも知れない。
 どうしたんだろう。