Comic Baton

 id:Nachbar:20050630 さまより後ろから狙撃されました(バトンで)
 バトンって色んな種類があるんですね。この先、小説バトンとか映画バトンとか食玩バトンとかトレカバトンとか次々回ってくるのでしょうか。次はスナイパーモードでなく乱射モードであることを期待します。
 あと、わたしは絵は描きますが漫画は描けないということをここに告白しておきます(涙)


・Total volume of comic on my Bookshelf
 (本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
 わかりません。でも、9割は本棚ではなくて段ボール箱に秘匿してあるかも知れません。


・Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
 いっぱいありますが、いままさに連載ノリノリの蒼天航路ヘルシングを挙げてみます。

 
・The last comic I bought (最後に買った漫画)
 岩明均寄生獣』完全版大人買い。


・Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
 (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)


うる星やつら』 高橋留美子
 これの模写からはじめました。


銀河英雄伝説』 道原かつみ
 約4年の中断後、ハタチすぎてこれの模写から再出発し、現在に至ります。


『岸和田博士の科学的愛情』 トニーたけざき
 この10年ぐらいわたしの中で不動のNo.1を占めています。キャラ絵ネタテンポなにもかも好きだ。
 でも好き嫌いが分かれる作品だろうなーと思います。シモネタ多いし。


ファイブスター物語』 永野護
 高校時代にコミックスを集め始めました。今やわたしは社会人で負け犬寸前なのに、この作品は設定増える一方でぜんぜん終わる気配なし。
 なんとなく21世紀が終わっても1年連載1年休載ぐらいのペースでやってそう。


ヘルシング』 平野耕太
 漫画全般に対し基本的に「単行本派」だったのですが、この作品で雑誌連載を追っかける楽しさを知りました。忘れもしない2001年9月号、ふっと立ち読みをしたら「諸君、私は戦争が好きだ」のくだりが載ってて、なんじゃこりゃと仰天して買って帰って以来、予期せぬ休載以外でガッカリさせられたことはないです。いやもうがっつんがっつんですよ。
 その一方で、カッコイイ絵にシビレル台詞の積み重ねだけで、広げた風呂敷のたたみ方は期待できないのかなーと(失礼にも)思っていましたが、ヒラコー先生はやる気だ!
 今年に入ってからはとくに、描きたい絵を描いてるだけかなーと思わせておいて、なんとそれが超無敵主人公にガチンコバトルさせる伏線だったとは。
 もう一生ついて行きます。
 あっ、バトンの回答に気を取られてて最新号買うの忘れてたっ


・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
 あの人は何から出来てるんだろうと興味津々で、憧れの漫画描きさんに回します。
 お忙しければスルーして下さい。

 id:emptyyard:20050706さま
 佐藤アルミさま
 さのうさま
 はむらん(トラバってなくてゴメン)