『真・三国無双4』--河岸を変えました

 さすがに五丈原は飽きてきたので、河岸を変えて赤壁でアイテム集めをすることにしました。
 聞くところによりますと、隠しパラメーターにラック値があって、運の良いキャラとそうでないキャラがいるそうな。
 どうりで、呂布でプレイすると同じマップ同じ装備でもアイテムが数段しょぼい訳だ。納得。
 そんな訳で、孔明(ラック値が高いらしい)で一日いち赤壁を目標に掲げてみました。
 「赤壁の戦い」マップは、敵の数も多く、広くてやることがいっぱいあって忙しいのです。
 孔明は左端スタートなので、気が付くと味方右翼が総崩れになっていたりとか。
 で、右翼寄りにいる周瑜がすぐ戦死しちゃうの。そうなると火計が失敗しちゃうの。おまけに、周瑜が戦死すると?おとのさまの孫権がキレて(錯乱して?)敵陣に向かい単身突撃をはじめちゃうの。孫権が倒されちゃうとゲームオーバーなので、あわてて後を追う羽目に。超スリリングです。
 これはゲームなので孫権が倒される前にプレイヤーが敵の総大将を斬れば勝利条件は満たされます。
 でもね、殿ひとりに客将ひとり(しかも文官)の「連合軍」とは名ばかりの状態で敵陣に斬り込んで行く時に、孫権から、甲高い声で「勝機は必ず来る!」とハッパかけられるとちょっぴり殺意を覚える訳です。
 五丈原に戻ろうかなあ。