100質その他

 昨日今日と、花粉症がすっごいラク!!
 ハナミズも止まったし、久しぶりに絵でも描こうかなあと資料を出して眺めたりしています。こんなに長期間絵を描かなかったのはサイト始めて以来かもです。さぞ後退しているんだろうなあ。ちょっとコワイ。
 100の質問、ブランドの項で完全に詰まっています(笑)
 センスで勝負できないなら(自分らしく)ネタで!と閃いたはいいけどドツボにはまってしまいました。
 中国の皇帝の衣装などを見るに、日本で言ったら西陣織みたいな?究極の職人芸に支えられた絢爛たる伝統的ブランドが中国にもあるはずで、それを挙たらウケるに違いないと下心丸出しでインターネットで検索していますが上手くいきません。
 日本語のwebばっかり探しているからかなあ。
 なんとなく、近代中国では、職人芸や贅沢品はあんま保護されなかったみたいな気がするので?そういうのも関係するのかなあと漠然と思ったりとか。うーん、もちっと研究してみます。
 博識な先輩から「スワトウ刺繍」ってのを教えてもらいました。みっしりと縁起いい系の意匠で埋めつくすスタイルは好みそうですが、彼に「大好きだ」と言わしめるには色彩に乏しいような気もしないでもない。
 どちらにしろもちっと調べてみたい(ドツボ)