今週の日記

 今週はずっと忙しくしてて、金・土と打ち上げっぽく飲みに行きました。すき焼き!すき焼き!すき焼き!
 飲み会でピンク・フロイドの話が出ました。デモンベインに出てきた空中要塞の名前の由来って、もしかしてピンク・フロイドだったのでしょうか。買ってきて聞いてみたりとか→『原子心母
 ちょぼちょぼと吉川英治の『三国志』を読んでいました。気になるシーンだけピックアップで。
 ほとんど15年ぶりぐらいに読んだのですが、超簡潔な文章と、悪人と善人、デキる人と無能ちゃんのコントラストの強さにアレ〜?と思いました。それから孔明って、けっこう人が悪いなあと思いました。前回読んだときは萌え萌えだったから名前が書いてあるだけでうれしくて気がつかなんだ。
 あとね、何人かのキャラのセリフが「聞こえる」ようになっちゃって参りました。特にコーエーのゲームでインパクトある連中が…孫権は甲高く、馬超は声が裏返ってて、仲達はフハハハハ!なのです。ガクリ。
 神話関連もちゃんと読んでいます。『アルハザードの遺産』『アルハザードの逆襲』を取り寄せました。噂通り、文章がアレなのに面白い!