『真・三国無双4』

 一日いち五丈原!(挨拶)
 あ、申し遅れました。
 孔明のユニーク武器を手に入れたら大変具合がいいのであります。特典で100人斬るごとに無双覚醒印というアイテムがもれなくついてくるので、「難しい」モード最終面もラクラクです。孔明さまはビーム撃ってなんぼですよネ?このゲームはシューティングですよネ?(洗脳完了)みたいな!
 ラック値を上げるアイテムを装備して臨むと高性能のアイテムを手に入れやすいとアドバイスをうけ、励行しています。そのアイテムってば金ピカの趣味がアレなオビだったりして…、なんとなくチャンピオンベルトの中華魔人を思い出したりとか。
 キャラが育ちきっているので、プレイするたびに優秀な人材が就職希望で面接に来てうれしいです。でも、護衛武将が緑色の服ばっかりになるのがちょっと悩みかな。


 あと、巨大匿名掲示板群のネタスレッドらしいのですが。
 【無双3の】諸葛亮と俺の関係 その2【設定で】
 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1099132637/l50
 議論の部分を読むとハラハラしちゃうのですけれども、歴史上の偉人と同居と言うよりファーザーとかケロロとかの変な生き物?との生活を連想させるシュールな日常が、「まぁ、それだけだ。」という結びとの落差でよりいっそう腹に来ます。
 「彼ら」の常識が我らの非常識で…の笑いの中でわたしたちの信じる「常識」の相対性を浮き彫りにしつつ、常識を共有できなくても「人情」というウェットなチャンネルで僕たちは分かり合えるよね、てのがカタルシス。などと言葉で説明してみるとちょっと違うみたいに思えるのですが、こういうのって大好き。
 個人的には仲達を居候させている女性(官姓名不詳)がステキだと思いました。