JAM-Project@Zepp仙台

 きっと客の9割9分が男性だろうから怖いから一緒に来て!と悪友に拉致られて参戦です。(一部誇張あり)
 でも女性も2割弱ぐらいはいたみたいに見えたかな?


 わたしは生きる伝説・影山ヒロノブを生で見て感激しました。
 そして本人の口から聞いてびっくりです。
 影山ヒロノブ、デビュー30周年だって!
 特撮・アニソンに関わるようになってから20年だって!
 なのに(なんて言うと失礼かしら)、声はすっごい出て良く延びてるし。
 そうとう鍛錬してて、体調管理にも気を遣っているんだと思う。
 お客さんをがっかりさせまいという思いなのでしょうか。歌い手としてのプライドがそうさせるのでしょうか。誇り高いプロの仕事だと思いました。
 今回のライブは、JAMの仙台初公演にして、今回のツアーのファイナルだったそうですね。すっげえ盛り上がってました。
 2階席に、メンバーの遠藤正明氏(石巻出身だそうです)のご家族が応援に来ていました。お父様お母様もいらっしゃったみたい…?
 公演が終わって観客席から自然発生的に三本締めが起きて、その後、ごく自然な流れで2階席の遠藤氏のご家族をふり仰ぎ拍手を捧げていたのが印象的でした。


 反省点。
 メンバー個々の曲は知っていましたが、よく考えたらJAMとしての楽曲はあまり知らなかった。もっと予習してから行けばよかったです。
 帰ってきて、予習用に買ったアルバムを(いまごろ)聴いています。むかし懐かしい洋楽を思い出します。