『PSU』--雑感

 間もなく、オンライン無料期間(30日)が過ぎます。
 オンラインをはじめて1ヶ月弱のいま、いちばん楽しい時期じゃないかなーと思います。
 システムが分かってきて、キャラクターのレベルが上がってちょっと遠くまで行けるようになって、でもまだ行ったことのない土地の方が多くて。
 ラスボスもまだ見ていない。
 ここで降りるなんてありえない訳ですが、課金して続けるか続けないかは、軽く迷いました。


 もしかしたら今こそが「止め時」なのではないかと秘かに思った理由、今でもほどほどで撤退したい、深入りはしたくない思っている理由を書きます。


 PSUのキャラクターデータはホスト側にあるのです。


 手元にデータがないのは不安です。とても不安です。
 そして、取説にある「3ヶ月間料金を支払わなかった場合、キャラクターデータが削除される場合があります」という一行が、よりいっそうわたしを不安にさせるのです。
 いま、1ヶ月ほどプレイして積み上げてきたキャラクターデータを失うのは惜しいと思っています。
 これよりも長い時間プレイしたなら、データを失うのはより一層耐え難いものになると予想されます。
 データを維持するためには、半永久的に料金を支払い続けなくてはならないのでしょうか?
 いまは楽しいからゲームで遊ぶのも、来月のために1000円ほど支払うのも苦になりません。
 しかし将来、ゲームを続けることにちょっぴり疲れてきたときに、気持ちよく1000円を支払うことができるでしょうか。
 データを維持するためにも支払わないと、支払った以上はモトを取らないと、でも、レベルアップに必要な膨大な経験値に、滅多に出ないレアアイテムに、何度も何度も何度も巡ったマップに心からうんざりした時に、自分を縛る約1000円/月に、そんなものに縛られるお安い自分に、我が分身たるキャラクタのデータを人質に取ったメーカーに、憎しみを憶えずにいられるでしょうか。


 PSO末期、わたしはそうでした。


 もっとも、PSOの場合は月400円ぐらいだったし、なによりもいちばん最後の項目はあてはまらなかった。
 キャラクターデータはホストではなく、ローカル側のメモリーカードの中にあって、今でも手元にあります。
 PSOはもうプレイしなくなって久しいし、ゲームキューブも近々、悪友に長期貸し出しする予定でいます。
 でも、PSOのゲームディスクはまだ手元にあって、キャラクターデータの入っているメモリーカードも大事に取ってあります。
 いつでも続きができる状態で。
 たぶん、実際には続きなんかやらないと思います。
 それでも、いつでも続きができる状態でいま手元にあることを思うと、心が安らぐのです。*1


 無料期間は明日までです。
 きっと、課金して週末も遊ぶと思います。
 でも、いつか味わうことになる苦痛を思い、少し怖いと思っています。

 以上、まとまりませんがこんな所で。

*1:PSOでは、キャラクターデータこそ残っていますが、もっと大事な物を喪失しています。当時、一緒に冒険した「友人」です。PSOだけの付き合いで、それ以外の接点のない「友人」とは、もう「会う」機会はないでしょうし、また会ったとしても、分からないと思う。とても寂しいことです。