はじめてものがたり

 さいきん行きはじめた美容院が、床屋だった。
 いまふうの兄ちゃん一人で切り盛りしている店で、店の雰囲気から、美容院だと思い込んでいた。
 でもメニューにシェービングがあって変だなあと思っていた。
 兄ちゃんは、はじめ床屋の免許を取ったけれど、きょうび床屋では食って行かれないからと一念発起して美容師の資格も取ったのだそうだ。
 赤魔導士みたいな感じか?
 それで、床屋と美容師の資格を兼ね備えた兄ちゃんに、シェービング、すなわち顔ソリをやってもらったのでした。
 はじめてやってもらいましたが、なかなかイイもんですね。


 これはグレーゾーンかも知れませんが。
 ライブのDVDから音のデータを抽出してCDに焼いてみました。
 車の中で聴きたいと思って。
 インターネット首っ引きで見よう見まねで、はじめてやったにしてはなかなかうまく出来たと思う。自画自賛。
 ひらめきました。
 この技法を使えば、映画の音だけ抽出してリスニング用のCDを作れる!
 年に数回、焦燥感に駆られて英語の教材を手にとっては、もっと好みど真ん中の教材だったら続くのに、と思っていたのでした。
 いまここに「アルマゲドン」のDVDがあったら作ったに違いない。貸し出し中なのが残念です。
 「ママ!こないだのセールスマンがテレビに映ってるよ」とか「アメリカの宇宙船もロシアの宇宙船もどうせ部品は台湾製だ!喰らえこれがロシアの修理法だ!」とか憶えて使ってみたいものです。