連休は

 半分はたらいて半分ゴロゴロです。
 映画は…予告編を見ないとフラグが立たないんだなあ……。
 予告編が好き。大好き。
 現在上映〜近日上映映画の予告編だけじっくりたっぷり1時間ぐらい見せてくれる会があったら、お金を払ってでも見に行くかも知れない。
 予告編で期待して妄想して、本編でえー!?と言うのが好きなんだ。


 昨日は仙台行ってきました。
 新しい時計を買いました。
 またしても時間が良く分からない感じのを選んでしまったことだなあ。
 一晩たったら、メカメカしい時計も欲しくなっちゃった。
 また行こうかな。
 仙台で、古い悪友と会ってご自宅までお邪魔してきました。
 居心地のいい部屋だったー…
 また逝きたい。次はお泊まりさせて欲しい。


 『彼岸島』を読ませて貰いました。
 涙が出るほど笑ってしまった。
 やはり半可通軍ヲタとしては空襲に突っ込みたくて仕方ありません。
その一>
 本土空襲はサイパン陥落以降なので、年代が合わないのでは?
その二>
 彼岸島が空襲の目標になるとは思えません。
 (米軍は詳細な調査をして工場や基地や大都市を狙ってきたので)
 ありうるとしたら、本土空襲の帰り路に余った爆弾を目の付いたところに投棄のケースだと思います。
 だから2回目の空襲は来ない確率が高いと思うぞ!もう!しっかりしてよ軍医中佐どの!
 また、彼岸島は日本列島とサイパンの間にある(おおざっぱ過ぎな表現)ことになると思うのですが、かつあんなに雪が降るなんて条件を満たす場所があるのでしょうか。


 脱線ばっかりしててゴメン。
 神羅万象絵で靴の左右がないことの意味について!とか力説してすまん。


 帰り道、ライブを見ることについて話をしました。
 わたしは、気に入った場面を何回も見るのが好きです。映画とか。DVDとか。
 そう言うのも悪くないけれど、一回こっきりの興奮とそこに居合わせる価値論について成る程と思った。
 ので、きょう、ライブのチケットを取ってみた。
 愚弟よ、7月25日(火)だ。つきあえ。
 (ついでに泊めてねv)
 2.5ぐらい視力が出る強力な眼鏡も作っておいた方がいいだろうか。
 とりあえず旅費(プラス眼鏡新調代?)を稼ぐために、仕事、逝ってきます。