誕生日が来た

 いまさら誕生日を喜ぶ気にもなれんので、フツーに仕事を入れた。
 天もご照覧あれ。
 こんな日にすすんで働いてる子には、楽な日を当ててくれるでしょう?でしょでしょ?
 甘かった。
 けっこう、いやむちゃくちゃ忙しかった。
 仕事が終わって朝帰りなんである。
 よろよろと階段をおりようとしたら、躓いてロケットダイブをしてしまった。階段で。
 スローモーションの視界の中で、遠くにすっ飛んで行くものがあった。(あとから考えたら眼鏡だった)
 両スネをすりむいた。
 抱えていたヤングキングアワーズのおかげで、ボディは無事だった。
 最近のヤングキングアワーズ、看板作品以外も面白いですね。
 ヘルシングが休載だった先月号も、結局買ってしまったことだなあ。
 そのヤングキングアワーズが大部分の衝撃を吸収して、残りの衝撃がおでこに来た。
 階段の角にコツンと。
 アザにはならなかった。
 だけど、首が痛いんですけど!?首は怖いよママン!
 踊り場の外へすっ飛んだ眼鏡は、きっとお陀仏だろうと諦め半分で探しに行った。
 眼鏡は下のフロアの空の段ボールの中に落ちていた。ノーダメージ。
 助かった。これがないと車に乗れないんである。
 帰宅してシャワーを浴びたら、すりむき傷にお湯がしみて悶絶した。
 こんな体験、10年か、もっとぶりです。
 首の痛みへの恐怖と、悲しさで、コタツにもぐってごろごろしながらDVD見てました。ちょっとふてくされてた。
 DVDは『ヒトラーの建築k(ry』
 買ったDVDはここに感想書かないと、元取った気がしないのよねー。
 見終わったら、痛みが引いていました。


 起きあがって、メールチェックをしました。
 ハッピーバースディのメッセージが届いているのを見た。
 うれしくて涙がでた。みんな、ありがとう。
 だが、
「やあ。誕生日おめでとう…?」と疑問系で始めた愚弟、おめでとうのメッセージの後に「わたしはもう誕生日にありがたみを感じないけれど」と続けた同級生。
 きみたちは、ことしの誕生日を楽しみにしておくように!(笑)