久しぶり

 2ヶ月ぶりぐらいに師匠に会いました。
 iPodが新しくなっていました。
 必要に迫られてではなく、新製品だから欲しくなるタイプなので、動画再生機能とか使ってんの、とヤキモチから意地悪な質問をしてみました。エヴァンゲリオンを入れて電車の中で見ているとの返答。この恥ずかしいヲタクめ。
 「日本のメーカーは勘違いしている」
 と師匠は強く主張しました。
 「ウォークマンにはじまってMD、SDまで、日本のメーカーはメディアを交換できるのがいいと思っている。だが見ろ、iPodには"全て"が入ってしまう。全曲持ち歩ける便利さに慣れたら、もはや後戻りはできない!」
 うーんそうかも知れませんが、わたしはiPodに入れた曲の1〜2%しか聞いてません。ランダム再生モードを使うと、聞いたことのない曲が流れるんですけど…
 (再生頻度の統計ができるソフトがあると面白い結果が出ると思います)


 それはそうと。
 iTunesのミュージックストアで曲を買うのには、抵抗があります。
 CDナシでデータだけ買うのはものすごく危ういというかはかないというか。パソコンがクラッシュしたらどうするんですか。みたいな。
 Scudelia Electroのミニアルバムが1枚、見あたりません。アマゾンでCDを買い直そうかと思ったのですが、来週iTuneでダウンロードできるようになると知りました。
 CD版の半分以下のお値段で。
 後からCDが出てくるかも。CD買ってiPodに入れるのが面倒。とか考えていると、とうとう越えては行けないラインを越えてしまいそうです。