『三国志大戦』--メタゲーム?

 メタゲームという言葉をご存知でしょうか。
 いや、なんか詳しくは知らないんですけど、流行のデッキを予想して対策することらしい。
 たとえばジャンケンの大会があって。
 事前にグー・チョキ・パーの中から一つだけ選んで、大会中ずっとその目で勝負をするルールだとして。
 チョキが6割だ!という確かな情報を聞いたあなたは、パーを持って行くか?グーだろ!?ここは当然グーだよな!!と習いました。別のお金のかかるカードゲームをやっていた頃。


 そんな訳で今日から大会なのです。
 メタなんか関係ねーぜそれ以前の腕前の問題があるからな!と思っていましたが、蜀カードしばりルールですと大嫌いな柵+弓でガン守りデッキはいない理屈(呉だから)*1
 そうだ、弓対策よりも考えねばならんことがある!と急に思い出して焦りました。
 SR馬超。とにかく強いから、持ってればデッキに入れるだろう。絶対入れるだろう。あいつは嫌だ。あいつは困る。
 そうだ、あいつとタメはれる強力な槍を入れればいいんだ!
 R関羽、君に決めた!


 似たようなデッキにいっぱい当たりました…orz

*1:弓デッキのなかに「麻痺矢デッキ」というものがあります。出会う度に、マヒヤヒー♪マヒヤホー♪と調子ッ外れな幻聴が聞こえてとにかく苦手としています。強いし。