『三国志大戦』

 混み方は、明らかに給料日と相関すると思っていました。
 きょう、バカンス度が高い時期は、デッキのバリエーションが豊かみたいに思いました。日曜の昼下がりとか、お盆前後とか。


 150枚のカードの中から4枚か5枚を選んでデッキを作るとして。
 数え切れないほどのバリエーションがありそうな気がしますが、そうはなりません。
 多くの人が認める強くて使えるカードと、そうでないカードってのがあって、互いに補い合うカードの組み合わせ、逆に足を引っ張り合う組み合わせってのもある。
 はじめたばっかりで、手持ちのカードが少ない時期は、使えないカードも拙い取り合わせも我慢して使うことになります。が、全てのカードを集めて、その中から良いカード・良い組み合わせ<だけ>を追求していくと、「賢者の弁は一つ」つーか、デッキのバリエーションはいくつかに絞られていくはずです。理論上。
 あと、強い人のデッキを参考にしたりとか(真似する訳ですけれども)


 わ、わたしのデッキは、スーパーレア×1枚にレア×3枚で構成された、これ以上の組み合わせはないとされている究極の4枚、いわゆる「完成型」ってのの一つです。臆面もなくそういうデッキを振りかざすようになってしまいましたですよ。
 コモンアンコモンの混じった戦歴20台ぐらいの人に当たって申し訳ないキモチになったりました。始めたばっかりの頃、キンキラデッキ(超強そう)に当たった時の絶望感ったらなかったよ。ごめんようごめんようこんなキンキラなデッキで。
 しかし8品でウブなふりが通用すると思うな我が野望の礎となりゃー![返り討ち]
 なんではじめたばっかりでそんなに上手いのですか貴方は。わたしが20戦台のころはもっとダメダメでしたよ…


 本日の戦績×○○○、7品昇格です(滝涙)