『アレクサンダー』--追記

 アブミなしで馬に乗っているように見えんだよなあ…?


 クラも、クラというよりお尻が擦れないように敷物をつけてるだけのように見える。
 三国志関連でよく耳にするトリビアに「実は三国時代はアブミがなかった」というネタがあります。次の次の西晋の時代に実用化されたってことになっているらしい。*1
 3世紀の中国でなかったのなら、紀元前4世紀のあの辺でなくてもしょうがないかなあ、と中途半端な知識で思ったりします。
 が、こだわってクラ・アブミ無しを再現したとしたら、俳優さんたちは素の馬に乗る(めっちゃ難しい)猛特訓をしたはずで、それを自慢してないのはちょっと不思議です。アブミがないのは見間違いかなあ。


 歩兵のエキストラに参加したのは、『アレクサンドロス大王〈上巻〉』『アレクサンドロス大王〈下巻〉』の著者氏のようです。映画のパンフレットが出てきました。
 撮影に参加したことについて、「夢にまで見た戦場に現実にいることができた瞬間です」「30年前にアレキサンダーの伝記の中で私が書いたことが、今、目の前で行われているのです。素晴らしい特別な瞬間でした」
 むう。鼻血とは書いてなかったことだなあ。

*1:はっきりしたことは分かって無くて、後漢時代からあったという説もあるそうです。