『三国志大戦』--スーパーレアの壁


 写真は、悪友からもらった中国製三国志トランプの玄徳さんです。
 玄徳に限らずどのキャラも日中のイメージの差にしみじみと可笑しさをおぼえたりとか。知った単語が多いので、解説がどことなく読めるような気がして楽しいですだよ。ステッキーなおみやげをありがとう。


(承前)
 結論から言いましょう。
 SR劉備、弱っ
 SR劉備入りの夷陵で焼き討ち(される側)デッキで、ギャラリーの前でこてんぱんに負けて帰ってきました…orz
 新デッキに慣れてない(ゲーセンに行けずデッキの構想を練る、つまり妄想だけしてた)ってのもあるでしょうが、それにしたってナンにも出来ないうちにわーっと押し切られてオシマイってのは悲しすぎる。
 うちに帰ってカードを並べて一人で反省会をしました。
 U張飛(武力8)のつもりでSR劉備(武力6)を動かすと押し負けちゃうんだなあ(あたりまえだ)


 ところでスーパーレアカードって、クセがあって使いにくくないですかッ(無理矢理同意を求める)
 コモン→アンコモン→レアは、武力が上がったりとか分かりやすい感じだったと思う。アンコモンやレアを手に入れる度に、今使っているカードと上位互換みたいな感じで入れ替えて来ましたっけ。
 でも、スーパーレアって上位互換では導入しにくい…ような…コスト的にも武力的にも。スーパーレアを中心にしてデッキの編成から変えるの…かな…?
 別にスーパーレア劉備で勝ちまくって上に行きたいとか思ってる訳じゃなくて、劉備を囲んでドタバタと負けたり勝ったりしたいだけなんですが…。むむむ難しい…!


 ああ張飛よ、お前はキラカードじゃなかったけど頼もしかったよ、と前のデッキに戻したら1勝2敗、勝ちも負けも僅差の泥仕合となりました。やっぱU張飛、へっぽこR馬超、R魏延の三馬鹿+法正・ビ夫人でドタバタやるのが楽しくて好きだ(負け惜しみ)
 もうちょっと上達するまでSR劉備は封印して、しばらくこいつらで遊ぼうと思います。


 あ、そうだ、法正さん、きょうR郭嘉を引いたんで上位互換の法則でタッチねv