『とめはねっ!』

 河合克敏氏の書道漫画『とめはねっ!』のドラマ化。


 友人、ドラマを見てはまり原作漫画を一気買い
   ↓
 私、漫画を借りてはまる
   ↓
 ドラマもチェック


 漫画の映像化はしばしばニュアンスが大きく変わります。
 漫画から入ってドラマを見て不全感を抱いたり、逆にドラマから入った場合、原作漫画を読んで違和感を感じたりする訳ですが。
 原作のニュアンスをうまく生かしたドラマだと思いました(2回しか見てないけど)
 また、原作にもドラマにもそれぞれに優れた点があってどちらも良くて、希有かつ幸福な例外と感じました。
 思わず手を合わせて拝んでしまう。


 ストーリー上、懐メロが効果的に使われており、実際に曲が流れるドラマ版はそのぶん有利かも知れません。
 つーかサザンはやっぱりエエです。