『ゾディアック』

ゾディアック 特別版 [DVD]

ゾディアック 特別版 [DVD]

 アイアンマンのロバート・ダウニーJrが見たくて借りてきました。
 連続殺人犯「ゾディアック」を追う男たちが、長い時間の中で神経を病んだりあきらめたり投げやりになったりそれを自分に言い訳したりする話です。

 じわじわ来る嫌な話だった…


 冒頭と中盤で一瞬盛り上がる以外はずーっと地味な展開で、でも見ていて退屈はしなかったけれども*1、ラストで未解決だと知ってずっこけた。


 漫画家の役の人の、眠い目に薄笑いのように見える猫口、性格がユルそうな、もしかして頭もユルいのか?と思わせる雰囲気が妙に気になって。彼がピンチになった時には見ている私まで本気で焦って、これは恋なのだろうかといぶかしく思っていました。
 それはジェイク・ギレンホールで、あちこちで見たことのある人だからでした。
 エメリッヒ先生の『デイ・アフター・トゥモロー』とか。

*1:逃避の星が応援してくれて、実力以上の集中力が出せたという事情があったのですが…