反省点

 フルデジタルで大きい絵は、どうかと思いました。
 線画もパソコン上でやると、全体のバランスを見るのが不十分になってしまいます。
 うちの環境のせいかも知れないのですけれども。
 わたしの気性のせいかも知れませんですけれども。
 300%ぐらいに拡大してみちみちと(些細な)細部にこだわって描いている時間が圧倒的に長いので、たまに全体を見て、ひょえ〜と青くなります。
 つかもっと全体を!見ろよ!自分!
 線画まで紙に描いてからパソコン作業に移った方がマシなものができることが多いです。今までの経験に照らして。
 今回は、時間がなかったんで全部パソ上でやったんでした。
 失敗した。
 もうちょっと早くから取りかかれば良かった!
 といつものセリフを繰り返してしまいます。