地形効果

 わたしは一人で行きました。
 同じく一人で来てたらしい若いお嬢さんをナンパしてしもうた。
 だって、ライブの後、一人でまっすぐホテルに帰るの、寂しいじゃん。
 仙台駅まで語りながら歩いて、お茶をして別れました。
 一夜明けて冷静になって考えると、よくそんな大胆なことをしでかしたなあ、と頭を抱えたくなります。
 地形効果で舞い上がっていたとしか思えません。
 この日、わたしが激しく舞い上がっていたことについては、傍証があります。
 会場で、ツアーTシャツを購入しました。
 手に持って歩いていたはずなのですが、帰りの地下鉄で、気がついたら持ってないの。
 よっぽど上の空で歩いていたんだと思います。
 しかし困りました。
 いつかまた、このTシャツを着て石田ショーキチの元に集おう、と誓ったのでした。
 色もおそろいの、真っ黄色を選びました。
 ごめん、ほんとうにごめん。
 このままではわたしは誓いを果たせません。
 困りました。
 新曲CD*1と一緒に通販で買ってとぼけるか……

*1:もちろん3枚買います。お父さんとお母さんの分も買うのです。