『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』

 前作も見てなかったしまったく観る予定がなかったのですが、にわかに観たくてたまらなくさせた感想!
 いつも楽しませて頂いております。
 id:Projectitoh:20060727#p4


 絵的にクトゥルー神話モノを連想させるという評判を聴いていたのですが、ぜんぜん違うじゃん。蛸なだけ。
 あと、とても臭そうな映画だと思いました。すごく海臭そう。腐った魚の臭いがしそう。
 映画館で 「プライベート・ライアン」を見て、自分の後ろに着弾する音がしてびっくりしましたっけ。
 映画館で「ガメラ3」を見て、ガメラの足音が腹に響くのでびっくりしましたっけ。
 対して、嗅覚は割と手つかずですよね。映画って。*1
 まあ、この映画で臭いまで楽しみたいとはあまり思いませんが…


 あと、行きつけの映画館のトイレ(洋式)にある注意書き。
 「着座することにより、自動的に流水音、芳香が行われます。離席すると自動的に流水が行われます。
 洗浄に必要な水量だけが流れますので、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」
 好きな時にトイレの水を流す自由すらないのか!とディストピア的な気持ちになりますです。
 ここ数年、洋式トイレは高度に自動化して行く傾向にあると感じていますが、ここのトイレは飛び抜けていると思います。それほど利用者が信用されていないのか。それほど環境破壊は待ったなしなのか。

*1:過去に、「匂いの出る映画」という試みも行われたと耳にしましたが、試みで終わったっぽい。