『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』--煮詰まってます

 いやホントに一般教養がなくて恥ずかしいのですが!
 映画狂上司が「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」を無理矢理貸してくれた訳ですよ。
 ああ、40歳前後のデ・ニーロ様、超素敵。
 と思って見てたのですが、ここに出てくる有名なニューヨークの橋はなんだっけ?とムラムラと気になってしまって鑑賞中断。
 えーと、マンハッタン橋?(ぐぐった)
 あれ?「マーシャル・ロー」で軍隊が渡っていたのは?→ブルックリン橋(ぐぐった)
 じゃあ、じゃあ、「宇宙戦争」で、トム・クルーズん家の裏にあった橋?はなんだろう。漠然とブルックリン橋かマンハッタン橋かと思っていたけど、シルエットがぜんぜん違うじゃん。あれー?
 明日になったら、観光ガイドを探しに行こうかと思います。


 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」で、劇中のいちばん古い時代は1923年だそうです(ぐぐった)
 こんな昔からこんなごっつい橋があって、いまでも現役なのでしょうか?
 (ぐぐった)
 マンハッタン橋、1905年完成ってのと、1909年12月31日開通って情報が出てきました。
 100年過ぎてまだ使えるなんて凄いなあ。
 建設当時、ロマンあふれるエピソードがあったんじゃないかなあ。そういうのを燃える感じで紹介してくれる本がないかしらん。その後のメンテナンスの話も含めて。