今年もよろしくお願いいたします

 →仕事はじめ中、コッソリ昨年やり残したことをする。
 ずっとやりたかったんだ…


 コンプリ(withリチャード)は、行き違いになってしまってまだ手にしていません。
 早ければ明日、遅ければ5日かなー。遠い目。


 移動中の友は、DS版『逆転裁判』でした(遅ー)。
 小ネタがいちいち五臓六腑に染み渡ります。やっぱこのノリ、ダイスキだ。DSならではの要素も入っていて感動しました。タイホくんのポリゴンとか!(そこか)
 後半は、イーガンの『万物理論』でした(おととしの暮れの話題作だ、遅ー)
 この宇宙のすべての自然法則を、ただ一つの理論で説明する「万物理論」が完成するかもしないかも、とお正月にふさわしいおめでたくも壮大な話だと思って手に取りました。舞台は21世紀も半ば、個人のDNAがカスタムできてたいていの疾病は治っちゃうし、遺伝子組み換え作物で食料問題もほぼ解決、ノートパソコンの電源は長持ちでコンセントを探して右往左往することもない、ネットは超高速で高画質の動画のやりとりもストレスなし。その上、人類は万物理論まで手に入れるのですか!?
 と思いきや、冒頭から、科学の進歩が人生の葛藤・社会の矛盾と不公平をかえって深めてしまうというネガティブな科学観全開でorz*1


 本年も、積極的に地雷を踏んで行きたいと思います?

*1:つか電車が着いちゃったので半分しか読めていなくて、面白いのはこれから、らしいのですが