『蒼天航路』

 朝、モーニングを買って出勤しました。
 昼休みに覚悟を決めてから開きました。
 そもそも本物の関羽曹操もとっくの昔、1700年以上前に死んじゃってるのに、こんなにナーバスになってるなんて変な話です。
 先週までの、強く憤ったり燃えまくったりな展開が嘘のような、静かなトーンでした。
 血を吐くような辛い回になる(そんであと一回では切りよく終わらず楽しく?文句を言いまくることになる)と思っていたので、意外でした。
 次回が最終回ということを、静かに受け入れられそうです。
 あと、王欣太先生は漫画だけでなく字も上手だなあと感心します。


 モーニングには『へうげもの』という戦国時代の漫画が連載されています。(来月まで休載だけど)
 タイトルのデザインと言い絵柄と言い、どう考えてもギャグ漫画だろうと思って読んでいたのですが、だんだん違うような気がしてきました。
 萌えるメイドロボを作ろう!漫画、外薗昌也わたしはあい』が、ここ数回、ロボットの反乱ネタ、いやむしろホラー風味の嫌展開で、興味深く読んでいました。また萌え展開に戻るのかな。無理かな。どうなるだろう。
 『ブラックジャックによろしく』精神科編が終わりました。最後のページの「新章(開始時期未定)をお楽しみに!」の文字が切ないです。
 冷静に考えるなら、取材して話を練ってから再開するんだと思います。
 ですが個人的には、偉い人にケンカ売りまくりの斉藤先生の研修受け入れ先が、もうないんじゃないかと心配です。どうするんだろう…。