『宇宙戦争』

 もしもトム・クルーズがヒロイックに格好良く活躍していたら、悪口を言っちゃろう、と思っていました。
 すみません。わたしが間違っておりました(土下座)
 トム・クルーズは、イイ年して自分の子供よりも落ち着きのないお父さんを好演してました。面白すぎて鼻血が出そうでした。
 冒頭での描写を総合するに、トム・クルーズ(の役)は、車に乗れば急発進急停車猛スピードだけれども事故は起こさないタイプ。じっとしているのが苦手で、好奇心が強いのか落ち着きがないのか、ぴょっと手が出るタイプ。学はないけれども危険に対してはケモノじみた野生の勘が働く。*1
 <主役>初登場時のじらし場面で、恐怖で身がすくみ本能は隠れろと告げてる、でも落ち着きのない本性・見たくてしょうがない気持ちが葛藤して、うさうさと挙動不審になるトム……あまりにも変な動きだったので、わたしは彼から視線をそらす事ができなかったのです。ももももしかしてフォーリンラブ?


 三本足のアレのデザインにも光にも音にもグッときました。遠景も、悪夢じみた美しさがあったと思います。半年じらされたので期待が高まりすぎてて見たらガッカリするんじゃないかと恐れていたのですが、心配ご無用でした。ドリームワークス万歳。
 絵の迫力とイキオイで引き込む力は段違いだと思いました。あ、いや、なにかと比べてるって訳じゃないですけれども。
 トムの娘役の子も可愛かったです。大人びてるけど恐がりで、いじりがいがありそうな可愛らしさ。


 ただ、どうなんでしょうね。
 あんまり楽しい映画ではないかも知れません。
 戦いより天災に近い感じで、基本的に手も足も出ないからカタルシスないし、昨日の映画の「未来に責任を持って生きるってのはこういう事だッ」みたいな芝居がかったかっこいいセリフはなし、説明セリフもあんまりなし、加えてギャフンエンドだから、見終わったあと微妙になんじゃこりゃ感が漂う。かも。
 途中しばらくサイコホラーみたいだったし。*2
 カタルシス部分は家族愛一点突破のようにも思えましたが、お父さんがこんなトム・クルーズだから3割引ぐらいな感じ……?


 でも…………変なトムと三本足を、もう一回観に行きたいキモチでいっぱいです。


 楽しみにしていたあのお方のレビューが来た!
 id:Projectitoh:20050701#p1


 >さのうさま
 拍手連打ありがとうございます。
 サムライキャッスルと科学の融合・天母城は見たらうれしくなっちゃうと思います。
 でも、大スクリーンで見るなら三本足のほうかも、だ。

*1:と言うと格好良さげですが、どっちかと言うと小動物系かも、だ。

*2:思うに、スピルバーグ氏は極限状態の人間が品位を保つことをあまり期待してないんじゃないか。たぶん、それは彼の出自と関係があるかも知れず、あきらめ入った人間観は正しいんじゃないかと想像しますが、それをゆっちゃエンタメはやりにくいと思います。