連休後半

・朝、セキで目が覚めます。とくに午前中、外出すると涙とくしゃみが出るような気がするのですが、これは花粉症ではないっ(なんだか悔しいので認めたくない)
・首が抜けるような苦しさに襲われ目が覚めました。冷や汗が流れ、目がくらみます。すっごいヤバイ病気かと焦りました。が、コーヒーを飲んだら一発で治りました。禁断症状であったらしい。
・髪を明るくしたら、明るくなりすぎたらしい(自分ではセーフだと信じていた) 昨日、上司に叱られちゃったので、今日泣く泣く元に戻しました。
酒見賢一作品をちびちびと読んでいます。
 『墨攻』『周公旦』を読みました。『泣き虫弱虫諸葛孔明』の面白さを期待して読み始めたので、いつ腹筋よじれるネタが来るんだろう、とおっかなびっくり読んでいるうちにすーっと終わってしまって、あれー?みたいな。
 『泣き虫弱虫諸葛孔明』が酒見作品の中でも異色の方なのかも?とようやく思い至り、『陋巷に在り』を真面目に読み始めました。そうと分かって読めばじんわりと別の種類の面白さを感じます。漢字一字(で示される中国独自の概念)って、漢語よりももっと格好イイんじゃないかと思い始めました。中華文明万歳。
 『陋巷に在り』は、孔子の弟子の顔回が主人公で、霊能力で戦う話です。表紙絵は諸星大二郎です。と書くとすッごいトンデモみたいですが、1巻は地味でした。
 ですが2巻からじんわりキて、3巻、がッつんがッつんに盛り上がりまくりッスよ!
 文庫で全13巻だそうです。久々に大鉱脈を掘り当てた予感がします。
・さのうさん、さのうさん…『真夜中の弥次さん喜多さん』を観たんです…ションボリだったような…ような…
・次は「ブレイド3」か「キングダム・オブ・ヘブン」かなー…。
スタイルシートの勉強を始めました。勉強嫌い。死ぬ。