ラヴクラフトラヴクラフト

 なんでこんなにラヴクラフトのことでアタマがいっぱいなのか自分でも不思議なのですが、いまはロバート・ブロック宛の書簡が読みたくてしょうがないのです。
 いや、その、けっしてやらしい何かを期待している訳ではなくて!古き良き時代の大人と子供の心温まる交流をかいま見る事ができるのではないかと思って。
 たしか国書刊行会の「定本ラヴクラフト全集」には書簡篇があって、そこには載っているんじゃないかなあ、20年近く前の本だから絶版かなあ、県立図書館に行けばあるかなあ、ほんとうは借りに行くのも期限内に読むのも返しに行くのも面倒なんだなあ、と国書刊行会のHPを見たら、


 在庫があった。


 たしかロバート・ブロックは「ユゴス星の黴」という詩を読んで以来のニャルラトテップ好きで、


 気がついたら書簡編2冊に詩編と計3冊注文いたしておりました……
 あ、いや、魔術書なんかも精力的に翻訳している出版社に住所氏名生年月日クレジットカード番号を知られるのがなんとなくイヤだったので(国書刊行会さますみません)、けっきょくイーエスブックスで注文しました。
 なんとなく、家から離れたコンビニでの受け取りにしたりとか…登録画面で住所氏名を入力するから意味ないのですが……(つーか考えすぎ)