地震で、

 先日の地震で積んであった本が崩れ、三国志本に覆い隠されていたラヴクラフト関連本が表層に出てきました。あっ岡田芽武『ニライカn…いやなんでもないでス。
 クトゥルー13の巻末付録をしみじみと見ました。『The H. P. Lovecraft Tarot』は大瀧先生もチェック済みだったのですね。大瀧先生の酷評を見て、遠慮しないで開けて遊ぼうかなあという気持ちになってきました。
 トレーディングカードゲームの写真も載ってる…これ、上京するたびにイエローサブマリンをチェックしているのですがまだ出会えません。いちどヤフーオークションで見たのですが、高騰しちゃって断念したんだっけ。


 「100の質問」に答えている時に、どーしても思い出せなかった詩を見つけました。 「秦の始皇帝・漢の高祖は詩文を解せず、唐の太宗・宋の太祖は風雅に劣る」という一節があって、オチが「風流も分かる大人物っつったら、ほら、君の目の前に(=自分)」みたいなウヘ〜って感じの。「沁園春・雪」でした。そうか、あの人の作だったのか…。


 今日の戦績→○× 勝率29.2% (ささやかな)野望達成まであと少し
 そっくり同じデッキと当たりました。既製品デッキだからなあ…。