そうだ、教会へ行こう

 クリスマスだから。
 で、席に座ったら目の前にカードケース式の下敷きがあって(懐かしいアイテムだ!)、中に十戒を書いた紙がはさまっていたのでまじまじと見てしまいました。


 厳しい戒律だと思いました。


「自分のために像を刻んではならない」


 とか完全アウトです。
 なんとなく絵もアウトだと思えてならない/(^o^)\


「私の他に神があってはならない」


 とかも…
 来週になれば初詣に行くので、そわそわしてしまいました。


 20年ぐらい前のコンサートで終了後に流れていた曲が、「Eri,Eri,Emmanuel/久しく待ちにし」(賛美歌94番)だったと知りました。
 20年越しの疑問が氷解して、うれしかったです。


 帰宅して検索して、はじめて、たいへん有名な曲だと知りました。
 ごらん、ニコニコ動画では初音ミクも歌ってる。(十戒的には完全アウトっぽくね?)


 もの知らずで恥ずかしい。