読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『マンマ・ミーア!』

 アバの曲にのって歌って踊りまくるミュージカル映画を観てきました。
 特濃のお祭り映画でした。


 結婚式のサプライズゲストに、父親の可能性のある男性3人を招待。
 うるんだ瞳で「あなたが…私のパパなの?」とほのめかし、巧みに煽っておきながら、父親候補(容疑者)が3人ともその気になっちゃったら怖くなって逃げそうになる花嫁。
 などと一歩間違えれば結婚式が修羅場になりかねない危険な設定に、舞台は崖の上の築30年は下らない老朽ホテル(バリアフリーの思想は皆無)。
 大勢が酔っぱらってぴょんぴょん踊り狂っていて、転落事故が起きないか心配で心配でストーリーに集中できない。
 メリル・ストリープをはじめとする熟女組が痛いぐらいにはじけまくり(死語)


 その他もろもろ、突っ込もうと思えば無限に突っ込めそうなのですが、
 ギリシアの自然を背景に老若男女が「いくつになっても恋をしよう」「人を好きになるってすばらしい」「人生はすばらしい」とただひたすらに生を讃えて歌って踊りまくっていて、、、



 なんかもう「天晴れ」以外の言葉が思いつきません。



 それが2時間、見終わった時には、すべての観客が幸福な気持ちになり、同時に発情状態となっているでしょう。