iPodを買い換えました。

 第四世代(ドット丸見えモノクロ)から classic に買い換えました!
 液晶がカラーで素晴らしい!
 CDジャケットが表示されるので、もうそれだけで感動の嵐です。
 ゲーム機の液晶で例えるなら、初代ゲームボーイからDSに乗り換えた以上?
 21世紀だなー(;∀;) ←?


 携帯端末で動画を持ち歩くってのに、ずっとあこがれがありました。
 どのぐらいあこがれていたかと言うと、過去にゲームボーイアドバンスで動画を持ち歩くことを真剣に検討したことがあるぐらいです?
 こんな言い方でパッションが通じるかどうかわかりませんが、告白してみました。
 ちなみに、持ち歩きたかった動画は三国志大戦のリプレイです。


 ちょいとお試しでうちにあるDVDの一場面を入れてみました。
 とてもキレイでした。
 3秒ぐらい再生して満足しました。
 目の前にテレビがある今、テレビで見た方がうれしいや…


 No prisoners ! No mercy !!




 ゾウさんかわいそう(;∀;)




 …失礼いたしました。
 第四世代→第五世代で、音の聞こえ方が違うように思いました?
 フォトショップで例えるなら、輪郭強調フィルタみたいな感じ?
 古いアスファルトの上で台車が立てるゴロゴロという音が不快と気持ちいいの中間に思えるわたしには、悪くないように思えました。
 ふっと思いついて「非圧縮」にしたら、まろやかになりました?
 そうなんですか?


 いま、新旧2台ならべて聴き比べてみたら………同じ……かな…?


 アテにならないのは、機械でも、圧縮形式でも、イヤホンやコードでもなく、自分の耳のように感じています。