『グリーンランド-地球最後の2日間-』

 二人とも悪い人じゃないんだろうけど、細かいところがテンポが合わないんだろうなって。

 そう、離婚寸前夫婦が力を合わせてピンチを乗り越える間に絆を取り戻すストーリーでっす。この要素って、規定演技なのかな…

 ジェラルド・バトラーの、決断が早くて反対車線を逆走してでも強引に交渉しに行く姿勢、ディザスタームービーでは輝くけど平和な時は嫌になるだろうな… 奥さんにも欠点があってあんまり冷静ではないってか「すぐ騒ぎ立てる」感じ?物語開始前に離婚寸前まで行ったところがリアルに想像できそう。秀逸。

 良かったですよ… 巨大なクラーク彗星が大接近します彗星のかけらがいくつか大気圏に突入すると予想され壮大な天体ショーをひと目見ようと人々が海岸に集い…からの日本人が聴き慣れたギュインギュインからの大統領アラート。からの国家安全保障局からの直電(機械音声)ゾワゾワしたわー

 「大統領アラート」についてちょっと調べてみました。2012年に開設が決まって、2018年に初の試験送信があったそうですね。アメリカ人にとっては最新のネタを取り入れた、アップデートされたディザスタームービーだったのかもですね。これはゾワゾワしますね。ネイティブが羨ましい。

 だなんてディザスタームービーは映画だから楽しいんですよね。わたし大震災のあと10年近くエメリッヒ先生の「2012」が見られなくなってね…最近やっとまた見られるようになったの。大災害は映画に限る。