「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」

 名物にうまいものなし。続編にもうまいものなし(´;ω;`)ウッ…

 

 上映直前のツイート↓

 名作のン十年ぶりの続編やリメイクで、泣いていたオールドファンの気持ちが分かりました…

 分かってるんだ! 前作は思い出補正されてるって! ああ認めるよ!お気に入りの名シーンを脳内再生するだけで、実際は何年も前作は見なおしてないよ!ごめんなさいごめんなさいわたしが悪かったです。

 ぶっちゃけ単調な作りでしたネ!

 2回3回と見たい場面があったかな… なかったかも知れない…ディケンベ無双乱舞みたいな場面があったら良かったなあ。

 うーん、怪獣(?)をはっきりくっきり見せてきた心意気は…買いたい…?

 怪獣映画って、雨の夜にゴチャゴチャやってて怪獣はよく見えないのが多いじゃない?

 白い砂浜(違うけど)、晴天、全力疾走。なんだか健康美すら感じた。スケール感はあんまりなかった。

 いろいろしょんぼりだったので、帰ってきて「インデペンデンス・デイ」を見ました。

 アル中おじさんパイロット、良かったなあ。

 アブダクションなんてアル中の幻覚だろって笑われてたけど、マジだった!って流れが好き。アル中おじさんはラストもカッコよかった。リサージェンスには!こういう!味のあるキャラがいないんだよ!!!

 

 インデペンデンス・デイ:リサージェンスは、一種の歴史改変ものと言えるでしょう。

 1997年に宇宙人の侵略があった世界の、2016年の話で。

 人口が激減して、911はなくて、それに続く戦争もなくて、米中は対立していない。そしてUFO特番もない…あ、私たちの2016年にもUFO特番はないか…

 兵器も、街の生活も、宇宙人テクノロジーで一新されてて。

 思うに、だからリサージェンスはダメなのでは…。

 前作は私たちの「今」「現実」と地続きだったから、すごくワクワクしたのかも知れませんね。実在の街が消し飛び、実在の兵器が宇宙人とドンパチするんです。

 あと宇宙人あるあるネタも面白かった!

 アブダクションもそうだし、SETIプロジェクトとかコンタクティ志願者とか歴代大統領も知らなかったエリア51の真実!とか宇宙人関連あるあるネタが、「宇宙人がいることは証明済み」のリサージェンスには皆無だったのが寂しい。

 

 ところで。

 ディケンベの故郷、墜落した宇宙船の隣の軍閥村がもっと見たかったと思いませんか? ここに村の話が載ってます!読もう!

インデペンデンス・デイ:クルーシブル: ~胎動/1947-2016~ (文芸書)

インデペンデンス・デイ:クルーシブル: ~胎動/1947-2016~ (文芸書)

  • 作者: グレッグキイス,Greg Keyes,遠藤公美恵
  • 出版社/メーカー: リンダパブリッシャーズ
  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログを見る