帰ってきました

 三陸海岸に行ってきました。


 支援活動という名目ではありましたが、数日間の滞在では何の役にも立たないよママン…
 地元の飲食店でイクラ丼を食べて、海産物を家族と上司に送ったぐらいかな…役に立ったかも知れないのは。


 ローソンががんばってました。
 現在かの地で兵站を担っているのはローソンと言っていいのではないでしょうか。
 海の見える真っ平らな所にぽつんとローソンがあって、がれき撤去の作業員にご飯とトイレを提供し、避難所の人にはデザートや食玩・雑誌などちょっとした娯楽を提供していました。
 スタッフも地元の人だろうから、職も提供していることになりますね。。
 ほんの数日前にプレハブで営業再開した店舗もあってびっくりした。
 これからはローソンをひいきにします。


 個人的には宗像教授のコンビニ本が買えてうれしかったです。
 (結局、発行が遅れてただけなのだろうか?)