読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探してます

 

宗像教授異考録 隠された秘宝 (My First Big SPECIAL)

宗像教授異考録 隠された秘宝 (My First Big SPECIAL)

 最近コンビニ廉価版が好きです。
 ほどよいお値段とボリューム、汚れても気にならないから気軽に読める。
 だけどタイミングを逃すと手に入りにくいのが玉に瑕?
 7月8日頃発売ね、とちゃんとチェックしてたのに、買い逃して今日に至る。
 コミックス集めようかな…


 伝説×現代の陰謀、みたいな話を楽しめるのは、昭和生まれの特権かなあと思うことがあります。
 地方は地方らしく、民話やわらべ歌のたぐいも直に聞けた。
 そういう素養があって、魅力を感じる分野なのかも知れません。


 テレビに出てたいわき市長が、いわき出身の知人(50代)にソックリで騒然となりましたっけ。
 血縁関係はない(本人に聞いた)
 遺伝子の傾向が似てるんでしょうね。
 山形県は庄内地方に赴任した知人が、帰ってきて言うに
 「石原完爾を見たことがありますか?」
 女性の知り合いの口からその名を聞く日が来るとは思わなんだ。
 ああいう系統の顔立ちの人が、いっぱいいたんだそうです。


 これからは「地方の顔」も混ざり合って薄まっていくんでしょうね。
 私は弥生人顔+メガネが好きなのです。
 もっと早い時期にこの好みの傾向と、地方と顔立ちの関係に思い至れば、もっと西の方に生活の基盤を築いたのになあと思ったりします。