『妖怪HUNTER』

妖怪HUNTER (BUNCH COMICS)

妖怪HUNTER (BUNCH COMICS)

 諸星大二郎妖怪ハンターのリメイクです。
 「あれが”鬼踊り”だ…」「なんだか物悲しい踊り…」の「闇の客人」を下敷きに、設定変更がたくさん入っていて新旧比べて読めば二度楽しい。
 作者の井上 淳哉氏のHPには特設コーナーが設けられていて、熱い思いが吐露されています。
 http://www5.airnet.ne.jp/jokerjun/


 稗田礼二郎のキャラクター改変には度肝を抜かれました。
 外見があっさり顔のロン毛メガネという私のど真ん中設定になっていたのも驚きましたが、中身がすっごい萌えキャラだった…
 すぐ赤面したり、すぐ謝っちゃったり、文化系なのにアクションもがんばっちゃうがんばり屋さん。
 稗田先生はもっと役に立たないって言うか、事態を悪化させつつ解説「だけ」してる人じゃないと!と文句を言うべきなのかも知れませんが、この稗田はこれはこれでなかなかどうして。