『決定版 御朱印入門』--ご朱印はじめました

決定版 御朱印入門

決定版 御朱印入門

 ご朱印集めって、流行ってるようですね。
 パワスポ(笑)ブームと一部かぶっているような気がしてなりません。


 ソース:パワスト→パワスポ→ご朱印と来た自分


 去年、京都に行った時にガイドブックにご朱印が紹介されていて、気になっていました。
 今年はじめ神田明神で東京十社めぐり公式ご朱印帳をゲットして…引っ越し連発で久しく眠っていたコレクター魂に再び火がついた。
 この夏、塩竈神社で「全国一宮廻り」公式ご朱印帳と公式ガイドブックをゲットしてさらに…なんだろう…引くに引けない気持ちに…。


 わたくし、この10年ぐらいは「どーせ本来のターゲット層よりも外角高めだよ(年齢が)」って疎外感が常にありました。
 ゲームにせよ、漫画にせよ。
 ご朱印集めって「メインターゲットに入っている」安心感があるの…
 その上、「そろそろ卒業したら?大人なんだから」なんて言われることは、永遠にないに違いない。
 どうしよう、すごい安心感だ(笑)


 あとは、マナーに気をつけて後ろ指さされないよう気をつければOKですね。


 きっと来年あたり、三輪山とか登っちゃってると思います。